2012年6月27日水曜日

6.29緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前&関電本店前抗議


6月16日、野田政権は、大飯原発3、4号基再稼動をついに正式に決定してしまいました。

野田首相枝野経産相細野原発担当相藤村官房長官らによる、閣僚会合での中長期の安全対策をすべて後回しにした、「暫定的な安全基準」による「安全」との政府判断。
おおい町議会の、再稼動に慎重な多くの住民の意見を無視する形での再稼動容認。

福井県の原子力安全専門委員会による、「安全」との政府判断の追認。
野田首相の再稼働の必要性を訴える記者会見の「儀式」。
責任を負いたくないばかりに、この「儀式」を受けてようやく再稼動に同意した、西川知事時岡町長

こうした出鱈目で拙速なプロセスにより、今回の大飯原発再稼動は進もうとしています。
私たち、首都圏反原発連合は、3月29日より毎週、大飯原発再稼動反対首相官邸前抗議を行ってまいりました。
当初300名程度だった参加者は、1000人→2700人→4000人→12000人→45000人
と、回を追うごとに劇的に増加しています。
福島第一原発事故の収束もままならないまま、そこから何の教訓を得る事もなく、再稼動ありきで物事を進めていった野田政権に対しての怒りがいよいよ噴出する形で、この抗議行動の規模は拡大を続けています。

野田政権は、世論の大半を占める再稼動に慎重な市民の声を無視し、今回の決断を下しました。
したがって、私たちもまた、今回の決定を黙って受け容れる必要は一切ありません
6月29日(金)18時より、首相官邸前にて原発再稼動反対の抗議行動を行います。
また、大阪でも同日18時〜19時半関電本店前にて再稼働反対の抗議行動を行います。

前回の45000人をはるかに凌ぐ、10万人規模の抗議行動で、大飯原発再稼動決定をただちに撤回すること、私たちが一切諦めていないことを、野田政権に対して突きつけましょう。
今まで以上の情報拡散ご参加をどうか宜しくお願い致します。

この抗議行動の情報を拡散する為に、緊急拡散ツイートキャンペーンに皆様のご協力をお願いします!

参加方法:原発再稼働に反対の方は、以下のボタンをクリックして、抗議の情報を拡散して下さい。 
ツイート文:
【今週金曜!緊急大拡散!】#大飯原発再稼働決定をただちに撤回せよ !6/29(金)18時〜首相官邸前と大阪・関電本店前にて再稼働反対の超大規模抗議!次こそ10万人の抗議を!このページの「ツイート」ボタンで拡散にご協力下さい!→ http://twitnonukes.blogspot.jp/2012/06/629.html

東京:
【日時】6/29(金)18〜20時予定
【場所】首相官邸前(国会記者会館前、国会議事堂前駅3番出口出てすぐ) 
【呼びかけ】首都圏反原発連合有志

※そのほか、抗議に関する詳細は、主催の首都圏反原発連合のサイトをご確認下さい!→http://coalitionagainstnukes.jp/?p=623

※TwitNoNukesも加盟する、首都圏反原発連合で、7/29(日)「7.29脱原発国会大包囲」を行います!

大阪:
【日時】6/29(金)18~19時半予定
【場所】関電本店前(大阪府‎ 大阪市北区中之島3丁目6-16)
【呼びかけ】TwitNoNukes大阪有志

7 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. はじめましてこんにちは。私は皆様とは意見が異なるかもしれませんが、特に不愉快な思いをさせたくて書き込んだわけではありません。賛成と反対でなかなか、意見を交換できる箇所が見つからないものでして。不愉快な思いをさせたら申し訳ありません。
    私としては、ひとまず再稼働し、経済的に無理にない範囲内で少しずつ自然エネルギーを推進するべきと思っています。私もこの件で大した知識も持ち合わせていませんが、ツイッターなどを利用しての拡散は極端になりやすく、政治的に新しい価値があるものですが、ただ量が多ければ正確というものでもありません。
    もしこれが、反朝鮮、反中国問題だったとしたらどうでしょうか?自分たちがなにもやっているのか考えて賢明なご判断をなさってください。
    相対的に考えてください。自然エネルギーのみ、原発のみという議論では経済は成り立ちません。
    経済よりも命がどうのでは、世の中を納得させ、現実に反映させることはできません。
    まずは落ち着き、少しずつでも推進できるように、ご自身の意見が現実に反映できるように、がんばってみてください。安全な生活を追求したいのは私も皆様と同様です。
    もうすぐ再稼働しますが、今回の反省を活かし、より良い未来が開けることを願っています。
    お互いに意見は違いますが、がんばりましょう。

    返信削除
  3. 黒川健太郎殿
    デモの群集をムードだけの考えなしと言う先入観は、実はあなた自身の凝り固まった守旧感性でしょう。
    >相対的に考えてください。自然エネルギーのみ、原発のみという議論では経済は成り立ちません。< と言えるのは3.11までの話。

    今の悲惨な事故の状況でさえ、幸運中の幸運でこの程度に収まっているという認識、感覚の差です。

    >経済は成り立ちません・・・どころでなく、ほんのちょっとのサイコロの目の出方で日本がどういう大混乱に陥り、そして、その大混乱でさえ政府は混乱を収める手ならなんでもありで、ウソやねつ造情報で被曝の危険を、いや危険ではなく実際の被曝を大量に国民に負わせながらも、まだ大丈夫まだ「直ちには」・・・大丈夫と言って欺き続けているでしょう。それしか手がないからです。

    そのどっちに転んだかわからない大惨事から比べたら、ここでちょっとそっと「経済が立ち行かなくなる」なんてのは、まだ国民の努力・辛抱ではるかにマシに切り抜けれるのです。「立ち行かない」懸念より、実際現実に立ち行かなくなってしまったほうがはるかに、そこから立ち直る加速がするでしょう。
    過去日本人は、そうして立ち直りを実際経験してきたではありませんか。

    想定もしないという前代未聞の世界史上最悪のことが一気に起こった現実に対しては同じく一気に安全策を対処する。多少の混乱があろうと!そしてその混乱があるとすればそれも事故で起こった事後の必然。前記したようにその程度の混乱は、偶然のサイコロの目で起こったもっと悲惨な大混乱の足元にも及ばないマシなことでしかないでしょう。

    みんなもう気がついたのです。核のゴミ、使用済み燃料・核廃棄物の始末さえそれこそまだ本当の解決からは「想定外」というレベルで、ただ単に「今がよければ」で今の豊満生活を享受していることを。
    自分たちの豊満生活を含め、今のままではダメだ!というのがデモにエネルギーを湧きたてる人々の本心なのです。

    返信削除
  4. 脱原発・原発再稼働反対で行動しましょう。一致したことのみ共有します。違うことは、それぞれの団体・個人でどうぞ自由に。賛同します!一つの提案。一緒に同じ時間に歌を歌いませんか?誰もが歌える歌で、この行動にふさわしい歌。今から作ってもいいけど、大変。喧々諤々・・・音楽談義してる場合じゃないから・・・『ふるさと』(2番以降やや意見分かれるかも・・・)1番2回繰り返してもいい。19時3分11秒、20時3分11秒に一斉に歌うとか、再生紙に小さく印刷、絶対にゴミにしないこと、家まで持ち帰ることを記載。『赤とんぼ』もいいけど秋にとっておきましょうか。運動は長続きさせたいですね。要ご検討ください。  山下 一郎

    返信削除
  5. まきのという者がニコニコ生放送にて中継しておりますが、
    https://twitter.com/makimakinyo/status/218625902538526720
    この男が近付いてきたら気をつけてください。
    この男は2011/3/19に虚偽の救援活動を行い、大変悪質な人物です。
    緊急通行車両証を取得し石巻市に救援をしたのですが、虚偽申請で
    虚偽の救援活動の疑惑です。医薬品・食料等を届けていないのです。
    http://www52.atwiki.jp/makinoair/pages/56.html
    http://www52.atwiki.jp/makinoair/pages/64.html
    http://www52.atwiki.jp/makinoair/pages/40.html

    返信削除
  6. http://www52.atwiki.jp/makinoair/pages/66.html

    こちらを読んでいただくと彼の卑怯な人間性が
    わかります。
    フリージャーナリストを名乗っていますが
    下らない自己顕示欲のみで動いているので
    彼の売名に利用されないように注意してください。

    こちらの取材でトラブルを起こしています。
    11・20(日)新宿~渋谷 野田内閣退陣要求・ TPP参加阻止国民デモ
    http://tpp-negative.seesaa.net/article/235275393.html

    返信削除